私は徹底的な500円貯金をして1年間で14万円貯めました。

きっかけは海外旅行です。学生の時には毎年行っていた海外旅行も結婚して家族ができてからは2年に一回になっていました。

どうにか貯金をして毎年海外旅行に行きたいと思い、徹底的な500円貯金を始めました。

500円玉貯金

まず、買い物に行ったときは必ず500円玉がお釣りでもらえるように計算してから支払いをするようにしました。

そして徹底的に500円を貯金箱に入れて行ったのです。

小銭があってちょうどの金額を支払うことができてもわざと札と小銭を組み合わせて500円玉を作るようにしました。

そして最も大事なことが500円玉を全く使わないようにすることです。

500円以下の商品であっても必ず500円玉は使わずに札と小銭の組み合わせを徹底します。

財布の中にあるお札の減りはかなり早くなりますが毎日500円玉が増えていきます。

そして必ず寝る前に500円玉を貯金箱に入れて貯金箱を振ることにしていました。

こうすることによって毎日少しずつ増えていく重みを感じで貯金の楽しみにしていました。

そして1年間が経ち満タンになった貯金箱を開けて数えてみると、貯金箱には満タンで10万円と書かれていたのに14万円も入っていました。

この方法で私は毎年海外旅行に行っています。