私は、物を持つことを豊かになることだと考えない生き方をしたいと思っています。

人の欲望は無限大ですし、時には物に執着してしまう時もあるかもしれません。

でも、物に頼っていても幸せにはなれない気がします。

むしろ、物を最小限にすることで、本当に大切なものが見えてくるように思います。

ただ、いざという時にお金は必要なので、貯金は必要だと考えます。

そのためには、至って普通かもしれませんが、食費を節約することは絶対です。

節約のために、食料を買うスーパーは自転車で行ける範囲内の激安店3つを使い分けています。

それぞれの底値を覚えておくと、常に最も安い値段で購入することができます。

不要なものは基本的に買わないことを徹底すると食料を無駄にすることもなくなり、お菓子やちょっとしたものを買わなくなるので健康的になります。

節約レシピを考えることも大切かもしれませんが、その前に、合理的な買い物をすることこそ節約になります。

また、買い物や光熱費の支払いは全てクレジットカードで行うことでポイントは相当たまります。

人生で何を持つことを大切と考えるか、また、物に対する価値観を見直すことこそが、生き方やお金に影響すると思います。