結婚を機に将来の為にも貯金を本格的にしようと決めてから結婚生活を過ごしてきましたが思ったようにはすぐに貯まらないのが貯金ですよね。

手を付けないよう気を付けていても急な出費などで足りない時には貯金に手を付けてしまう事もありました。

しかしそれは仕方がないかなとも思っています。

最近では生活を見つめなおし家計簿をつけて我が家のだいたいの生活費がわかってきました。

収入、支出などお金の流れが見えてきました。

お給料日後にその月の貯金するお金は最初によけて残りのやりくりを考えています。

そんな中でももっと貯金したいなと思いますがその為に一番必要なのは収入ですよね。

しかし収入をすぐに大きく増やすことは難しいですよね。

ならばと考え最近気を付け始めたのが毎月必ずかかる項目の出費を前月より少しでも減らす事に気を付けるという事です。

個人差もあるとは思いますが私は普段のトイレやお風呂掃除などに使う洗剤は100均の店で買う物で十分満足だなと思い始めました。

ただトイレットペーパーなどは自分好みの柔らかいタイプが良いので薬局などで買います。

こんな風に自分の家庭での必ず必要な出費のどこかを削っていくことで貯金できる金額が増えていきますよね。

大きな金額を貯金していくことを決めてしまうと、なかなか上手くできない月にはストレスになってしまって続かないので少ない金額でも、どんどん貯蓄用口座に振り込むようにしています。